SSブログ

楽天市場

プロテウス症候群とは?

プロテウス症候群とは聞いたことがありますか?映画「エレファントマン」で主人公が患っていた病気だといえばピンとくる人もいるかもしれませんね。

プロテウス症候群は身体の一部が他の部分よりも早く大きく成長する疾患で、先進国では500例しか知られていない難病として知られていました。しかしこの病気の原因となる遺伝子変異が明らかにされ、治療法が見つかる可能性が出てきたということです。

また、この変異は癌の原因となる腫瘍遺伝子を形成するものでもあるため、すでにこの変異を標的とする薬剤を突き止める研究が進行しているそうです。研究の成果に期待したいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メルブログ All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。